未来を気にするゴリラの日記

寝起きはゴリラ、化粧をした顔は尻に似ているアラサー妊婦の日々

今日も冷えます

おはようございます。手足の冷たい者です。
先日の戌の日に安産祈願に行ってきました。


シンプルなピンク色の腹帯とやらを神社で購入し祈願してもらったのですが、腹巻きタイプでまだお腹の出ていないわたしにはブカブカ。
f:id:ddscscsc:20180119085933j:plain


自分で買っていった腹帯でもいいとのことで、用意していけば良かったかな、とちょっと思いました。
わたしの言った神社の腹帯は画像のとおり、お守りを入れる小さなポケットがついていたのですが、もらったお守りは綿が入ったかなり厚みのあるまるい形。
一応ポケットに入れてみたのですが、ココに!なんかある!感がすごかったです。
他にも木製の(?)大きな御札も頂いたので、玄関に置いてみています。ものすごい存在感です。


義実家のほうもどうやらお守りを買ってくれていたようで、小さい御札と包みに入ったおこめとおもち、ロウソクをもらいました。
f:id:ddscscsc:20180119090412j:plain


甘ったれなわたしは今までなかなか自分が"お母さん"になるという実感が湧いてこなかったというかなんというか。
検診のときも、お母さんと呼ばれるとモゾモゾしてしまいます。

この前わたしの母とふたりで市役所に行ったときに職員さんが母を「おばあちゃん」と呼んでいたのにも、お、おばあちゃんーーー?!わたしのお母さんが!?となぜか衝撃をうけたりしました。


でも母子手帳を見たり、安産のお守りを眺めていたりするとなんかしみじみ。
妊娠してみて、お子さまなわたしもやっとオトナになれそうな気がします。(今更)